ヘミシンカーナビドム-2のブログ

ヘミシンクと瞑想と旅行のブログです

愛について

愛についてガイドさんに聞きました。

・・・きみは愛というものは精神的なものだと思っているね・・・

確かに、手で触れられないし、目で見ることさえもできませんし。

・・・人の心も触れない、猫や犬の心も触れないけど心が在るのがわかるだろう・・・

うーん確かに、愛っていったい何でしょうかね。

・・・例えば果物のドリアン、食べたことのない者にいくら説明しても

 味も、臭いも判らない、ドリアンを食べさせるのが一番早い。

 愛も同じさ、愛の分からない者には愛を体験するしかないのさ。・・・

・・・呪いは精神的なものかね、・・・

いや人に物理的な苦しみを引き起こします。

・・・そう、呪いは暗黒面の力、愛は光側の力、呪いは相手の破滅を心の底から

 願い続ける、愛は相手の幸せと繁栄を心から願うもの・・・

愛は物理的なものですか。

・・・人による、自分だけの幸せを願う自己愛、相手の幸せを願う愛・・・

・・・自分だけ儲かればよい、他者は貧しくあればよい、そんなのが

  正しい愛だと思うかい・・・

うーん、、、、、なんだか分かりません。

・・・君への宿題にしておくよ・・・

考えておきます。

愛というものが、ますます分からなくなりました。

f:id:nabidomu-2:20160904205531j:plain